コンテンツ

トップ > 美しい入浴

美しい入浴

ぐっすり眠れない!?睡眠と入浴のカンケイ①





皆様こんにちは。
暑い日が続いておりますね。
特に夜は寝苦しく、私のように一日中エアコンフル稼働の
毎日をお過ごしなのではないでしょうか。

おや。 睡眠の質が下がっている方がいるようですね。


「頼むから…」

「ぐっすり寝させてくれ~~~~!!!」


そんな叫び声が画面越しから伝わってくる様です。

そんなあなたに快適な睡眠方法をお届け!


-----------------------------------------------------------------------------

皆様、深部体温ってご存知でしょうか?

脳や内臓などの体の内部の温度のことです。
(体の表面の温度は「皮膚温」といいます。)

睡眠には、この深部体温がものすご~く関係しております。

この深部体温をコントロールすることで、
"ぐっすり寝られる"ことに繋がるのです。


日中の私たちの深部体温は高い状態にあり、夜には下がります。


これは、夜に向けて体が眠る準備に入っているということです。
手足の温度を上げて汗をかくことで熱を放出させ、深部体温を下げているのですね。



思い当たる事象があるでしょうか?

そう、小さな子供は眠い時に身体が温かくなりますよね。
あれが眠りの準備に入っている状態です。

この深部体温の上げ下げ、これが上手くいかないと寝つきが悪かったり、
浅い眠りになったりして寝不足になってしまいます。

不眠クマ…


さてこの深部体温をコントロールする良い方法があります。


入浴


です。


一応入浴を推奨するコンテンツですので、入浴で解決しましょう(笑)

少し長くなってしまいましたので、次の記事で。