コンテンツ

トップ > 美しい入浴

美しい入浴

心も体も軽くなる!?入浴の効能③






皆さんこんにちは。
本日は雨が降ったり止んだりで気が滅入ってしまいますね。
洗濯物が溜まる一方です。



それはさておき、
今回は入浴の物理作用3つ目についての記事となります。
いってみましょう!

-----------------------------------------------------------------------------

浮力作用で筋肉開放

 
学生の頃、殆どの方がプールに入ると身体が浮く経験をしたことがあると思います。



「流体中の物体は、その物体が押しのけている流体の重さと
同じ大きさで上向きの浮力を受ける」

 これはアルキメデスの定理といいますが、
要は浮力を受けることで身体が浮くということです。


 その浮力作用によって、なんと水中では陸上と比べて約1/9程度の重さになります。

 身体を支えるため緊張していた筋肉がほぐれ、脳への刺激が軽減。
また、水の抵抗によって筋肉増強効果も期待できるそうですよ。※個人差有



軽くなった身体により、心もリラックス出来て明日も頑張れそうです。

 この原理は様々な病気や障害の治療に利用されているようですね。

-----------------------------------------------------------------------------

さて、いかがでしたでしょうか?
入浴による3つの物理作用については今回が最後となります。(少し難しい話でしたね)


「今日は湯船に浸かろうかな…?」

という気分に
なりましたでしょうか?

多忙な現代人にこそ、入浴は必要なものであると言えるでしょう。

今後も記事を投稿していきますので、是非一緒に学んでいきましょう。
断然シャワー派のあなたも、そのうち「湯船につかるのも悪くないわね」と
そんな気持ちになるかもしれないですね。

-----------------------------------------------------------------------------

<こちらにより詳しく記載されております>
引用サイト様:
(日本浴用剤工業会:https://www.jbia.org/knowledge4.html)